TOPへ戻る

About Heiko

ハイコ・ブレハー博士について

ハイコから日本の皆様へ

ハイコ's World

About Sponsor

主催者よりごあいさつ

About Seminar

セミナーを終えて

セミナー1・2日目:名古屋

セミナー3日目:東京

セミナーの目的

セミナーのプログラム

無料プレゼント抽選会

セミナー日程と詳細

セミナー申込

交通手段

最新News

 お問い合わせ

About Support

主催と協賛ショップ・メーカー


 
2010年9月10日(金)・11日(土) 名古屋

セミナーは名古屋からスタート♪   アクア界のイベントでは名古屋での本格的なセミナーは初めてです。

がんばっていきますよ〜!!   1日目は名古屋でのセミナーのメインの目的。

これからアクア業界を担う若い学生さん達に世界を広げようと思い、ハイコ・ブレハーのアマゾン冒険のセミナーに参加してもらいました。

ついに開始です!!

一番初めに、ハイコ・ブレハー博士の家族の紹介と、どのように母と兄弟達とともにアマゾンを冒険してきたかという歴史からスタート、

次は、ハイコ・ブレハー博士の最近のアマゾン冒険のお話でした。

表紙もきれいでした〜

見えますか?色とりどりのディスカスがいっぱい映ってるのが!!

ハイコ自ら地図上を示して説明します。

もちろん、ハイコはNonNonジャパニーズなので、日本語が全くしゃべれません(笑)

ですので、通訳は英語がペラペラなこちらのアクアの専門学校の担任の先生が通訳。

しゃべり方も大変お上手でしたので、まるでNHKの生き物地球紀行を聴いているかのようで大変楽しめました^^

皆さん真剣で、セミナーを聞きながら、メモを取る鉛筆の音が教室内に響きます。

やはり一番興味をひいたのは現地の魚が出てくるシーンでしょうか。

身を乗り出して聞いてました!

学生時代を久々に思い出しましたが、感激です^^

そしてセミナー後、ハイコより「質問はないですか?」の声に何人かが挙手。

色々な質問をハイコにぶつけてました。

なかなか恥ずかしがるところをエライ!!

私もセミナーとセミナーの休憩中、ディスカスの種類についての質問を受けたりしました。

そして最後に皆さんで記念写真。

真ん中にいるのがハイコです^^ ハイコが着ているTシャツはディスカスがプリントされてます。

セミナー後は、生徒さん達のアクアリウムをハイコが観覧。

真剣に写真を撮ってまわり、ある水槽では、先生や生徒さん方に真剣にハイコが説明する姿も

ありました。

私もディスカスの稚魚育成について生徒さん方に聞かれたので、楽しくお話させて頂きました。

 

さて、2日目!!

本日は、一般公開なので、大人の皆さんが真剣にブレハのセミナーにかぶりつきです。

ちょうど、人を食べるインディアン達の話をしているところです。

ブレハ達が行く前に3人の宣教師さん達が食べられてしまったそうです。。。。

あと、その他にもキャーッと言ってしまうような衝撃的なお話が・・・

ハイコだからこそ語れるアマゾンやインディアンのお話ですね。

綺麗なグリーンの写真が映し出されてます。

名古屋の一般公開では、ハイコの家族の歴史とAdventure Of The Amazon T・Uをお話しました。

そのあとは、DiscusOwl による、ディスカス飼育・治療についてのお話を質疑応答型で行いました。

時間も30分予定してましたが、いろいろな質問が飛び交って30分オーバー。。。

内容の濃い質問会となりました♪

2日目の名古屋のセミナー写真、少なくてごめんなさい。

セミナー見るのに夢中で、ついつい取り損ねました(笑)

またよい写真あったら、UP致します。

 

 

inserted by FC2 system