TOPへ戻る

 

About Heiko

ハイコ・ブレハー博士について

ハイコから日本の皆様へ

ハイコ's World

About Sponsor

主催者よりごあいさつ

About Seminar

セミナーを終えて

セミナー1・2日目:名古屋

セミナー3日目:東京

セミナーの目的

セミナーのプログラム

無料プレゼント抽選会

セミナー日程と詳細

セミナー申込

交通手段

最新News

 お問い合わせ

About Support

主催と協賛ショップ・メーカー

2010年9月12日(日)東京

最終日の東京は、名古屋よりもたくさんの方が集まってくれました。

教室はゆとりがあるはずだったのに、結構ぎっしり。。。

また、朝からアクア系の雑誌社数社の記者の方が取材に来てくれました。

冒頭のあいさつで、主催者としてあいさつをさせて頂きましたが、芸能人みたくあんなにフラッシュを浴びたのは人生で初。。。そして最後かも(笑)

ありがとうございました。

それでは、最終日の東京の内容に迫っていきましょう♪

やはり、最初はハイコやハイコの家族のことを知ってもらうため、

アマゾンとハイコとハイコの家族がどう今までかかわってきたのかをレクチャーしてもらいました。

中には、昔の原住民の話等も出てきて、いろいろな恐ろしいお話とか・・・

例えば、敵を倒したあとその敵の頭部を・・・のような話とか f^ ^

原住民の話ならではの話題が続々と・・・

これは最近のハイコのアマゾン冒険の話です。

美しいディスカス達のいる地域や画像付きの採集方法、たくさんの綺麗な写真、

プレコの住処、開ける穴等、実際にアマゾンで見た者しか知らない貴重なお話がきけました。

かなり、エンジン全開で1講義終わるごとにセミナー参加者からの質問に対して

一つ一つ丁寧に答えてくれました。

ハイコ博士はここで一旦休憩に入って頂きました。

その間、今度は日常のディスカス飼育に役立つ情報を皆さまにしってもらうべく、

DISCUSOWLによるディスカス飼育の質疑応答での大質問会、

皆さまもご存じのNISSOさんの「ヒーターについて」のマニアックな内容の講義を行いました。

大質問会では、たくさんの質問が飛び交い、また、NISSOさんの講義では、

マニアさんも「う~んそうなんだ!」とうなる内容がレクチャーされたり、私も真剣に聞いておりました。

そのあとは、皆さまお待ちかねの大抽選会!!

全員がじゃんけんでヒートアップしておりました(笑)

マーフィードさんの浄水器やデジタルPH計、エーハイムさんの水槽&外部ろ過セット、

テトラさんの毒素検査薬各種、コンディショナー類各種、いぶきエアーストーンさんのエアーストーン、

そしてNISSOさんのサーモスタット付ヒーターや、サーモスタット、ヒーター各種!!

全てDISCUSOWL店主お気に入りなメーカーさん、商品ばかりです。

おかげさまで大盛況のうちに終了しました。

そして締めはやはりハイコ博士の講義で!!

最後は、親友の故・シュミットフォッケ博士のディスカスブリーディングの歴史について。

皆さんご存じ、シュミットフォッケ博士は今の改良種の産みの親ともいえる人物です。

昔なつかしい品種の数々の紹介や、彼の信念について・・・等が紹介されました。

仲間とも話していたのですが、ここで印象に残ったのはやはりレッドターコイズが一番

印象的でした。 赤のライン系が大好きな私にとってはとても貴重なお話でした。

ハイコ博士、私も皆さんも熱くなりすぎて1時間オーバーでしたが、最後まで参加して

頂いた皆さま!!本当にありがとうございました。

そしてハイコ博士も大変お疲れさまでした。



 
inserted by FC2 system